やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

『ノマドワーカー』 って なんだっけ?

昨晩、はてなブロガーの、守形レイジ(id:sugatareiji) 氏が、ノマドワーカーについて呟いていたので、思うことを書こうと思う。

<言及元ツイ>

f:id:sthya:20160214114719j:plain

f:id:sthya:20160214114858j:plain

やらない夫、の言うとおりですね。
実は、ノマドについては、日野瑛太郎 (id:dennou_kurage)氏が、これ1本読めばオケってエントリーを書いております。
<参考1>

dennou-kurage.hatenablog.com

 何よりも必要なものは高度な専門性と、引き受けた仕事を完遂するというプロ意識である。そういう意味で、ノマドは「傭兵」であり、自分という一人会社を経営する「経営者」でもある。

f:id:sthya:20160214115627j:plain

日野氏は「一人経営者」という言葉を使っているが、これは法人(役員)でなくても、個人経営者やフリーランスでも、なんでも該当するのは、言うまでもない。なれるなら誰でもそれなりの手順をふめばなれるのである。
(※資本金0円で会社設立など話題になったこともある・・・)


かくいう私は、以前に下記のようなエントリーを書いている。

yaruyaranewsetc.hatenablog.com

上記埋込プラグインで、やる夫に言わせているように、私も、調べて考えて、やめました。意欲があれば、お仕事がもらえるわけじゃないし、成果物が、まずかったらそれに対応しなければなりません・・・。

2016年現在「ノマド」について、調べてみました。

書籍

Amazonの本「ノマド」でサーチすると以下のような書籍が、出てきます。

引用1

f:id:sthya:20160214144419j:plain

 レバレッジシリーズで有名な人ですね…。
経歴などは、以下のWEBで確認することが出来ます。

company | レバレッジコンサルティング

 代表取締役社長     本田 直之
プリンシパル・インベストメント事業
レバレッジマネジメントのコンサルティング事業

レバレッジコンサルティング より

設立が2004年3月19日
Amazonをみると、最初の書籍を出されているのが、2006年12月1日ですね。[引用]シティバンクなどの外資系企業を経て、バックスグループの経営に参画し、常務取締役としてJASDAQ上場に導く[引用終]とありますが、もうここから普通の人とは異なりますね…。

引用2

f:id:sthya:20160214145543j:plain

 私は、ノマドワーカーというと、この人を思いつきますね。安藤美冬氏ではありません。(※彼女は後発組だと思う…)
で、上記書籍は実は所持していました。経歴・何をやっているかは下記ブログと会社WEBで解ります。

著者&管理人| 実践ノマドワーキング・ラボ

(株)リクルートにて情報誌の創刊、WEB企画立案に携わる。2000年にi-mode初の女性向けファッション情報サイト「エフモード」を立ち上げ、2005年に独立。

実践ノマドワーキング・ラボ より

index - 共通価値の創造マーケティングを支援するtrimtab |トリムタブジャパン

 マーケティング企画・実行の業務支援
新規事業構築支援/ マーケティング戦略策定支援/ マーケティング企画・実行/ コンテンツ企画・プロデュース/ ECコンサルティングなど

index - 共通価値の創造マーケティングを支援するtrimtab |トリムタブジャパン より

 本田氏の会社は、正直・・・

f:id:sthya:20160214151442j:plain

という感じですね。法人の価値を見いだす事業なのかな?っという印象を受けます。中谷氏の方は、まだやっていることが解る会社だと考えます。
著名な方は、このぐらいスペックがあるよっということです。ノマドという仕事スタイルのみが売りということではないでしょう。

で、昨日Twitterで、ノマドで検索をかけてみました。以下のような状況でした。

 Twitter ノマドワーカー 検索 より

f:id:sthya:20160214201449j:plain

ネットのことなら何でも聞いてください…ググれば済むでしょ…。いまどき相互フォロー大歓迎…★…ってしかも与沢翼に詳しい…。

以下のツイートでした。

f:id:sthya:20160214201717j:plain

f:id:sthya:20160214201743j:plain

f:id:sthya:20160214202058j:plain

別に、タグをつけるなっとは言っていないんですが、これはドン引きでした。

f:id:sthya:20160214202454j:plain

 2014年経済・時間的に自由になり脱サラの方が、よくないでしょうか…。★・☆とかってなんでつけるのか???ビジネスですよね???

f:id:sthya:20160214202849j:plain

f:id:sthya:20160214202913j:plain

f:id:sthya:20160214203447j:plain

私も、あかーん。って思ったんですが、未だにノマドって言葉を使う人がいるのも驚きでしたが、単なる場所の選択肢なはずなのに移動しているサラリーマンが、カフェ仕事をしているのは珍しくもなんとかありません。私ですらやっていました。
カフェで、情報商材を作ったして、ノマドワーカーですって言われても「お・おう・・・」ってしか思われないんじゃないのかな?と思います。
まして与沢翼の名前を出される人は、探偵ファイル与沢翼ぐらいググった方が、いいんじゃねって思いました。
<参考2>

www.tanteifile.com

こういった動きは、今後もあると思うし、本年は、〇〇クリエイターとかが、あったので、このエントリーが参考になれば嬉しいです。