
やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

「はてな」に期待するのはやめておけ・・・ ※AA有

しっきーさんが、色々大丈夫か?エントリーを書いていたので、書いておく。

はてぶについては、以前書いているので、退屈な人が大半だと思う。
<言及元>

blog.skky.jp

はてなブックマーク - はてなブックマークというサービスについて思うこと - しっきーのブログ

<私のはてぶ>

はてなブックマークというサービスについて思うこと - しっきーのブログ

id:skky17 あのなぁ…怖いやまもとさんは、2chから有名だしニフティユーザーだろ?ちきりんと混同すんのはどうかと思うぞ…。青に人徳あるとか?お前大丈夫か?

2016/01/13 08:30

b.hatena.ne.jp

最初に上記はてブの訂正

誤認を持たせるようなことを書いてしまったので訂正します。やまもといちろうさんは、ブログサービスを、ニフティを使っていただけだと思うので、訂正しておきます。以下の書籍によるとアメブロも書いておられたようです。

では、本題

はてブの恩恵を受けてきたブロガーは多い。

言及に、某リゾートホテルをdisたりする、ちきりんは、別にはてブがなくても、単著を出していたと思うし。問題はあるが、世間的にみて優秀だと思う。やまもと・よっぴーの両氏は、「ブログ」がなくても食べていける。

岩崎先生は、あざなわさんが、書いていたと思うが、はてなを使っていただけで、はてなでブログを書いている人が作家になってアニメ化などをすれば、はてなのサービスを知らなくても、有名に感じてしまうだろう…。

f:id:sthya:20160113145708j:plain

しっきーさんは、そう言った人をなめすぎ・・・

 要は、はてブじゃなくても、Twitterなどで、それなりに拡散していたと思う。

今後のはてなについて

id:cyberglass さんや、id:Xevra先生が、主張している通り、はてなは、上場目指しているので商業的にエグイ真似をバンバンやるだろう。

これは、きょうもえさんの、以下のエントリーを読むとよく解る。

参考1

名誉毀損・侮辱にあたるそうですがどう思いますか - 今日も得る物なしZ

参考2

削除の話その後 - 今日も得る物なしZ

しっきーさんの、まずさは、下記の部分

青二才はその人徳において、多くのはてなユーザーから絶大な人気を集めてきた。

これからは、彼の言葉を使えば「こじらせた」人達が姿を消していき、堂々と自分を打ち出していけるやつ、大勢に気を使えるやつ、うまく自分と他人を騙せるやつが力をつけていきそうだ。

青二才を見て面白いと思う人はいても、青二才のようになりたいと思う人はいない。

(略)

 何なら互助会派閥とか作ってみようかな。適当にブクマ返してくれるやつを集めようか。

ʕʘ‿ʘʔ ← 互助会マークはこれにしようと思う。青二才さん歓迎しますよ。

 単なる「ブログ飯」をやりたいだけにしか見えんが、あんまり、はてなに期待するのは、やめておけよ…。それと、はてなの外から、本気で攻撃されたら、困るだろ…。
思ったよりも、2chの皆々様は、はてな民をチェックしているぞ・・・
チルドの、あの件もしっかりとみているから、気をつけろよ…

 

最後に、本ブログのエントリーを置いておくから、よかったら参考にみてね。

yaruyaranewsetc.hatenablog.com