やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

ブログを集金化したい人やブログ飯を目指す人へ AA有

id:takanori0921さん からリプいただきましたので、書いておきます。

(takanori0921さんには、悪意はありません)

<言及元>

www.netpossib.com

f:id:sthya:20160111143211j:plain

「虎の威を借りる狐」ならぬ「αブロガーのエントリーを引用する泡沫ブロガー」
が・・・。頭に入れておいた方が良いエントリーが下

404 Blog Not Found:ケータイとネットブックがそれでもヤバい理由

小作農であることを受け入れることなのだ。

かくいう私も、「小作農」の一人でもある。本blogにしてから livedoor blog というブログサービスを使っているし、そこから収益を上げているのは、Amazonをはじめとするアフィリエイトプログラムだ。

そして、小作人にも、ランクがあるのも、認めざるを得ない・・・

hagex.hatenadiary.jp

ブログ飯なんて、同期ブログのようなやり方や、スパムやらなきゃ、凡人にはできないと思っています。(断定したいけど、天才が今後表れるかもしれない・・・)

f:id:sthya:20160111144529j:plain


<参考:同期ブログ>

hagex.hatenadiary.jp

<参考:はてブスパム>

hagex.hatenadiary.jp

私個人としては、無名凡百が安価で発信できるぐらなものだと思っている。それなりの人が見てくれれば、一定数お金は入るが、これを「投資」というのは流石にどうかと思う。
PCはAmazonで1万以下の物もあるし、電気代や、ネット代を合わせても、働いていれば余程の状況じゃない限り、楽に始められる。それを投資と言えるだろうか?
そもそも、投資という言葉自体が、株式や不動産などに、あてる言葉だと思うし、ウィキ*に、[引用]広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる。[引用終]とあるが、それは自己啓発書などのうけおい的な考え方にすぎない。

考えなどのアウトプットには、それなりに役にはたつしネット上で、それなりにご縁もあるかもしれないが、それが永久的に続くものでもないし、それが原因で、信用失墜した例も、おそらくあるであろう…。

小飼氏の言うとおりにいきなり取り上げられたら、どうしようもない。その点を考えると規約を読んでVANされないようにフザケタことは書かないようにする。自己の意見をログ化するための一定の道具と考えたほうがよい。

 

f:id:sthya:20160111151905j:plain

f:id:sthya:20160111152440j:plain

*1:ウィキペディアを引用している時点で軽く見る人もいるわけですよ・・・