やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

現代社会は、過剰情報氾濫だろjk

f:id:sthya:20151215151325j:plain

anond.hatelabo.jp

後知恵だから分かるって自覚もなくて「自分は頭いいから最初から結果がわかってた」って思い込んでるわけでしょ。

後知恵バイアスの自覚もできないほうがよっぽどアホだと思うわ。

f:id:sthya:20151215151422j:plain

f:id:sthya:20151215151435j:plain

f:id:sthya:20151215151451j:plain

はてなの後知恵野郎の多さ

「後医は名医なり」に近いお話だなぁと思った。

2015/12/10 11:05

b.hatena.ne.jp

f:id:sthya:20151215151541j:plain

<参考>

「後医は名医」、不要なドクターショッピングを繰り返さないために知って欲しいこと

患者さんを最初に診る医師(前医)はその患者さんの情報が何もない中で、情報を聞き出し、必要と思われる検査を選び、診断・治療を考えていかなければいけません。
しかし後から診た医師(後医)は、前医が聴取した情報や検査結果・治療結果などを参考にしながら、診断・治療を考えることができます。

前医が熱心な先生であり、紹介状にこれまで患者さんに行った問診や検査、これまでの経過を詳しく書けば書くほど、後医は有益な情報を多く得ることになり、後医の診断や治療の精度が上がります。

f:id:sthya:20151215151736j:plain

f:id:sthya:20151215151747j:plain

anond.hatelabo.jp

プログラミングのことも政治のことも経済のことも英語のことも何もかも知っている天才集団なんだな」という気持ちになる。
そして比べて落ち込む。

f:id:sthya:20151215151846j:plain

f:id:sthya:20151215151855j:plain

f:id:sthya:20151215151908j:plain