やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

はてな運営は、とても公平とは言えない。

ミニマリスト界隈発の運営からの、きょうもえ氏に、エントリー削除騒動については、正直、はてなには、失望した。

<1>

名誉毀損・侮辱にあたるそうですがどう思いますか - 今日も得る物なしZ

下記:本エントリー作成時、きょうもえ氏の対応エントリー

削除の話その後 - 今日も得る物なしZ

実は、私、はてなには、規約違反エントリーなどを、見過ごすことのできないものに、限ってだが、何度か連絡したことがある。

はてな社員もしくは、関係者のプライバシーを尊重して、下記スクショは、一部加工してあります

f:id:sthya:20150714203541j:plain

しかし、返答がこれである。

f:id:sthya:20150714203643j:plain

所詮、小作人は、訴えても如何にもならんということを、下記<参考1>で、知ってはいるが…今回の件で、改めて思い知った感がある。

<参考1>

404 Blog Not Found:ケータイとネットブックがそれでもヤバい理由

<参考2>

諸悪の根源ははてな運営が「ミニマリズムカテゴリを作ったこと」だと思ってる - かくいう私も青二才でね より

 普段の運営ならこんな事で対応しないし、もっと通報されてしかるべき酷いユーザーもいる中で、ミニマリズムに関する批判にはわずか数日でこの対応力だよ!

ミニマリスト」が、それなりに需要があり、また、はてなが、営利企業で利用者を増やすことも必要なのは、十分にわかる。

<参考3>

はてな運営は「ライト層」を入れたいんだから察してやれよ笑 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし

また、古参の批判的言及エントリーによる。手斧文化は、もう不要っと、思っているのは、ショッカー氏の以下の部分でも伺い知ることが何となくできる。

はてなに推されたいなら」「はてなのマネタイズに役立つような自分にならないとダメだよ」

規約違反をするようなアカウントもいるのだから、それらに対して、対応が不十分だと、公平さをかいていると判断せざるをえない。何度か書いていると思うのだが、そのうち、はてなの質が、悪くなってしまうんじゃなのかなっと愚考している。

以上。