やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

「ナッシュ均衡」及び「ゲーム理論」についてのメモ *追記20150525

Twitterで、安田洋祐先生が、「ナッシュ均衡」について、ツイートされており、noteに記事を書かれておられた。

f:id:sthya:20150525082238j:plain

 <参考1>

ナッシュ均衡 - Wikipedia

<参考2:安田先生関係WEB>

twitter.com

<参考3>

http://www.grips.ac.jp/list/facultyinfo/yasuda_yosuke/

<参考4>

sites.google.com

<参考5:BLOG>

ECONO斬り!!

<参考6>

note.mu

個人的には、以下の書籍が、ゲーム理論を知る機会にもなると思う。

ランド 世界を支配した研究所

f:id:sthya:20150525082923j:plain

上記書籍より引用

 人間というものは、合理的であると仮定した。自分の利益の最大化を求めて行動するいう、一貫した選好をもっているのだ。

<参考6>の安田先生のnoteより引用

「自分だけ戦略をいじっても得できない」状態がナッシュ均衡なわけです。

南沙諸島でも、こうした状況を作ろうとしているのが、アメリカの動きであると、考えることも可能なわけです。

<参考7>

米副大統領 南沙諸島問題で中国をけん制 NHKニュース

安田先生のnoteで紹介されている書籍で、興味を持ったのか以下2冊

<参考8>

新書であり、お財布にも優しいです。

Amazonの商品説明にある

本書は身近な話題をふんだんに使い

とあり、一般人レベルでも興味を持てそうですね。

 <参考9>

現代の経済理論

現代の経済理論

 

こちらは、1994年3月と古い本ですが、基本的及び原則的な、ことは変わらないのではないかと考えております。自分が17歳の頃の書籍ですが、21世紀を知る上では、20世紀と19世紀の良質な情報を得なければイケナイと考えておりますので、是非とも購読したい書籍と考えております。

以上。

*追記 20150525

ノーベル賞受賞 米の数学者 交通事故で死去 NHKニュース