やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

はてなブログで、好きなテーマを、6つ挙げる。2015年5月23日時点

23日に、以下のようなエントリーを書いたが、今回は、好きなデザインテーマを6つ上げていく。

<本ブログ参考エントリー>

yaruyaranewsetc.hatenablog.com

1・timeline-minima

f:id:sthya:20150523103718j:plain

作成者 kgsi

ブログ  http://aircolor.hatenablog.com/

timeline-minimal - テーマ ストア - はてなブログ

タイムラインをモチーフとした、シンプルなテーマです。

とあり、左に日付がありますね。

毎日、書く人には、よいテーマの一つです。

ビジネス系方が好まれるデザインじゃないかなっと思われます。

実は、最初にはてなで私が、インストールしたテーマです。

HACKシリーズの著者 小山龍介 氏が使用しておられるようです。

LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

2・silm

f:id:sthya:20150523104751j:plain

 1と同じく、kgsi氏作成テーマ

slim - テーマ ストア - はてなブログ

日記系ブログで、長文を書く人向きのテーマじゃないかなっと思います。これにアドセンスを貼るのは無粋な気がしますね。

3・Written

f:id:sthya:20150523105420j:plain

 作成者  jclv

ブログ  http://joeslog.com/

Written - テーマ ストア - はてなブログ

シンプルな2カラムテーマです。文章や写真をすっきり見せたい方に。

紀行系のブログに合いそうなテーマですね。

レスポンシブデザインに対応しているのは、嬉しいですね。

<参考>

e-words.jp

4・Material

f:id:sthya:20150523110624j:plain

作成者 vinton

ブログ http://webgaku.hateblo.jp/

Material - テーマ ストア - はてなブログ

Google提唱のマテリアルデザインというのが、ポイントが高いですね。

<参考>

gigazine.net

なお、vinton氏のプロフによれば

東京マラソン2012にて42.195kmを完走しました!

とあり、興味ぶかい人がいるのではないかなっと思います。

5・Yunomi

f:id:sthya:20150523140140j:plain

作成者 ぷらちplatism 氏

ブログ http://sesleria.hateblo.jp/

Yunomi - テーマ ストア - はてなブログ

バランスの取れた、2カラムテーマです。たしか、あざなわさんが、以前に、このテーマを使っていた気がする…

基本的なカスタマイズ方法が紹介されており、即いじりたい人向けなんじゃないかなっと思います。

なお、このテーマを使っている。マネー報道著者 MoneyReport 氏ですね。

マネー報道 MoneyReport

読者数が600人になったとのことで、おめでとうございます^ ^

moneyreport.hatenablog.com

 

6・Mistilteinn

f:id:sthya:20150523141314j:plain

5と同じく、作成者は、ぷらちplatism氏、以前の私が、使っていたテーマが、このMistilteinnでした。かなりカスタマイズしやすいですね。

さらにカスタムしたい人は、池田仮名氏のブログを参考になさるとよいと思います。

<参考>

太陽がまぶしかったから

こうしてみると、ビジネス系ライフハック系に合うデザインが、好きなんだなっとつくづく思おうのと、2カラム右サイドバーがブログという感じがしますね。

はてなブログで、ブログを始める方などの、参考になれば幸いです。

鈴木 貴重