やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

個人ブログを作成を開始するので、以下の2本のエントリーを再読した。

まず、treeさんの、以下のエントリー

treeapps.hatenablog.com

メリット・デメリットが解かりやすく書いておられます。

treeさんが、主張している

はてなブログ人気エントリー等の恩恵が一切無い。

と書いておられます。人気エントリーのみならず、新着記事一覧にのるのも大変だと思います。

これに関しては、永江一石氏がブログで書かれておられます。

<補足参考*>

ブログで毎日1万人の訪問者をゲットするまでの道のりについて | More Access! More Fun!

「ブログ書いて広告収入で暮らせたら好きなことができるのに」という風潮があり、実際に書き始める方もたくさんいると思います。が、継続できるのは1000人に1人とかそんなものでしょう。大半の人は誰も見てくれない、つまり砂漠のまっただ中でござを敷いて詩集売ってる感覚に襲われ、挫折します。世の中にこうしたブログの何と多い事よ・・・。

人気ブログにするために、普段から不断の努力が、必要ですね…。その覚悟はあるか?という事が、ブロガーに問われます。

 

次に、Yamadaさんの、『ホームページを作る人のネタ帳』から

e0166.blog89.fc2.com

FC2ブログに関しては、本当に今後どうなるか予想がつきません…

本ブログでは、以下のようなエントリーを書いております。

FC2の事件とライブドアブログ無料、そして炎上・・・へ - やる夫のニュースとエトセトラ

個人としては、[引用]「ネットは現実の上にあるということを忘れるな」[引用終]が、一番心に響きます。

周囲の理解が必要ということ必須でしょうね。

 

という事で、個人ログでした。