やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

デリケートなエントリー(記事)を書くなら、配慮しろよって話 ※修正2015012

※誤字がありましたので、修正しました。

タイトル通りの事なんですが、配慮の欠くことを書いていたエントリーに、二つはてぶを付けたので、その理由を説明しようと思います。

<1>

www.miyahaya.com

<2>

www.miyahaya.com

私が、つけた「はてぶ」は下

はてなブックマーク - sthya のブックマーク

f:id:sthya:20150512191243j:plain

最初に1で、どうして不快かというと、世の中には、五月病のみならず、精神を病んでいる人は多いので、配慮が欠いているのと思うのが以下の部分・・・

むしろ、いらない言い訳を自分につくる材料にしかなっていないでしょう。

f:id:sthya:20150512192010j:plain

個人としては、はてぶにも書いた通り、五月病なんて無くなった方がいいですが、人の精神は、宮森はやと さん自身が『人はいつもどこかに調子が悪い部分は抱えています。』と書いていますね。そのあとに、『風潮』って書いてますが、風潮じゃない済まない人も、いっぱいいるんですよ。

そして、『2の【仕事論】あなたは他人を不快にできますか?』では、

誰かを不快にさせたことにぼくは罪悪感も特に感じません。

とありますけど、そうしたことを恐らく考えていないでしょうね。大丈夫ですか?

 

当然既知でしょうが、言っておきます。

ブログは世界中に発信されております。私のようなブログでも、以下のように日本以外の方も閲覧しております。

f:id:sthya:20150430201928j:plain

 

2で、

 自分の「表現の土俵」を自らで作って発信してるし、特定の人を誹謗中傷することをかいてるワケでもないので。

ブログはぼくが自由に、自分の考えを率直にかいていい「居場所」なんです。

と書いてますが、多くの人が閲覧されておりますので、もっと検討された方がよろしいかと思います。

さらに、ここは、手斧飛ぶ…はてななので…

f:id:sthya:20150420141623j:plain

f:id:sthya:20150512193919j:plain

最後に、「わっしょい」じゃすまないこともあると思うので、それだけはこのエントリーで、再度お伝えしておきます。

yaruyaranewsetc.hatenablog.com