やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

ちょっとは役に立つかも、コンサルタントに関してのメモ

以下を、拝読しました。

anond.hatelabo.jp

私のような、職歴でも、コンサルタント業界の話は、ちょっと耳にすることがあり、かつ実際に働いていた職場に関係しているコンサルタントの方が、仕様書すら認識していないケースもあったので、メモとして残しておきます。

地頭のいい人達がチームになって問題解決をするという触れ込みはめちゃくちゃ格好がよかったわけです。

f:id:sthya:20150509083532j:plain

※上記AAは、あくまで私のイメージです。

有名大学出身者の優秀な頭脳の人、かつMBA所持者などが集まっているだろうし、そうしたことは当然なのでしょう。

①可処分所得・生涯年俸は大したことない。に関して。

これは、コンサルだけでなく、商社系でもそうだというのを、ある本でしりました。土日上司とゴルフというのは(しかも突然)当たり前のようです。

 正直働いている側からしてみるとプライベートも拘束されているのに、これっぽっち!? というくらいしか手元に残りません。

この増田を書いている人の収支が解らないですが…

定年まで勤め上げる人は少数でたいていの方は、年収2000万を超える経営層(プリンシパル以上)になることなくファームを後にしていきます。

とあるので、非正規雇用の長い私からすると、独り暮らしなら大丈夫なんじゃねっと思ったりしますが、思ったよりも高額ではないと、言うことでしょうね

(※独身や、独り暮らしを、奨励しているわけではありませんので、悪しからず)

②チームで問題解決なんて幻想。に関して

「高学歴で育ちがよくて、頭の回転が早い、人格者」つまりスーパーマンばっかりだということに気づきます。

f:id:sthya:20150509091655j:plain

(※上記AAは、あくまで私のイメージです。)

そのうえ最近では、上記の条件を満たした元軍人なんてのをとるのがブームなので体力と根性で仕事の不出来をカバーすることも難しいです。

f:id:sthya:20150509091856j:plain

(※上記AAは、あくまで私のイメージです。)

「高学歴で育ちがよくて、頭の回転が早い上に、必要があれば卑屈になれるし人を蹴落とすことができる人格者の皮をかぶった小役人」

f:id:sthya:20150509092009j:plain

③コンサルの仕事にあんまり意味がない。やりがいもない。に関して

ひどい方だと役員報酬を確保するために、事業部一つつぶして、大規模な人員整理を行ったりします。
(略)
そして何よりたちが悪いのが、こうしたことを考えるコンサルは山のようにいるのに、自分の転職活動がうまくいくように

一切こうしたそぶりを見せず著書でコンサルの仕事をべた褒めする現実です。

f:id:sthya:20150509092307j:plain

いやはや、人食い業界だなぁ・・・。

最後に下記は、誰でも、どこでも重要だと思う。コンサル業界だけじゃないっと言う事を書いておきます。

毎年一定数は心身ともにぶっ壊しますし、中には病院に数年入院したりする人もいます。

で、アフィリエイトブログ的に、以下3冊は読んでおくことをおススメします。

ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書)

ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書)

 

 

 

 

f:id:sthya:20150509093231j:plain

f:id:sthya:20150509093332j:plain