やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

何を持って人を斬るエントリーを書くか・・・

あざなわさんとの、Twitterやり取りから、エントリーにしました。

f:id:sthya:20150420141411j:plain

個人として、批評エントリーを書いている時は、下記のようなテンションで書いている面が多いと思います。

f:id:sthya:20150420141623j:plain

しかし、以下のようなことは、気をつけてはいます。

・大手のまとめサイトに取り上げられそうなバカッター騒動等は、取り上げない。

Twitterで、散々言われつくされているネタは、そこを追っていった方が、いいので、取り上げない。

・芸能界ネタは、書けなくもないが書かない。

 

1についてですけど、私も、IT速報に取り上げられたので、より注意しています。

<参考>

blog.livedoor.jp

2については、「Togetterまとめ」を見たほうが、ブロガーの主観が入らないので、読者様の為になるんじゃないのかなっと思いますし、私も読者としてそうしています。

3なんですが、幾らでも書く気になれば書けますが、TVをみるのは億劫なため、よほどのことが、ない限り取り上げる気にはなりません。

例外的な面としては、以下のエントリーになります。

yaruyaranewsetc.hatenablog.com

個人として、NHKの朝ドラは、面白いと思うし、大河ドラマ武田信玄は、何度も見る価値ありと思うくらい傑作だと思います。映像の世紀のように、DVDを買いたくなる番組もあるので、期待を込めて叩いております。

このエントリーで、やる夫もやらない夫も、凄い顔してますけど、それは一般論的AA選択だと思って貰えればありがたいと考えております。

それで、エントリーにする理由なんですが、まずこのエントリー

<例1>

yaruyaranewsetc.hatenablog.com

夏野さんを、叩いておりますけど、これは、小さな薬局転じて地方に住む人間を軽視していると感じられるので、エントリーにしました。

<例2>

yaruyaranewsetc.hatenablog.com

この場合は、あまりにこの人大丈夫でしょうかというレベルですし、私に向けられた発言は当然、他の方にもありましたので、エントリーにしました。

こういった人は、スパブロ推奨でしょうね・・・

こんな感じで、書いております。

f:id:sthya:20150420144636j:plain

<例3>

yaruyaranewsetc.hatenablog.com

今月19日のこのエントリー

最初の、白目やる夫は、呆れていますね…。

このエントリーでは、本人の前で言いたいことは、やらない夫に、言わせております。

個人としては、お・・・おう・・・な話なんですよね。

しかし、酷いと以下のような状態になります。

f:id:sthya:20150420141623j:plain

(※同じAA使ってすいません。)

こうした状況だったのが、「ふるまいよしこ」さんですね。

<例4>

yaruyaranewsetc.hatenablog.com

それでも思うのが、以下のような状態・・・

f:id:sthya:20150420145611j:plain

単なる感想でも、罵倒と思う人は思うだろうし、PVが集まるからといって多様すると、取り返しがつかなくなるくらい、ネットの評判形成が悪くなるわけです…。

その点を重視すると、それなりの決まりは、必要なんじゃないのかなっと思います。