やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

ブログ飯よりも、ブログは続けることじたいが大変

ᏤÅÑ⒤ƧНiИĞρ◎iиT⑺1‏@vanishingpoin71さんと、「ブログ飯」について話をしていたので、それに関しての補足説明的エントリーになります。

最初に書いておくと、ブログで、お金を稼ぐこと自体は否定しません。

<参考:あざなわさんエントリー>

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

本ブログでは、「ブログ飯」に関しては、Hagex氏のピラミッドエントリーを読んで、以下のような、エントリーを書いております。

<言及エントリー>

hagex.hatenadiary.jp

<参考:本ブログエントリー>

yaruyaranewsetc.hatenablog.com

結論から言うと、このブログは底辺です

f:id:sthya:20150417124304j:plain

上のスクショは、このブログの開始時から、昨日までのPVです。
(※数字は隠していますが、どの程度のPVか解る方法はあるので、知りたい人はググってくださいみてください。)

 

毎日、Googleアナリティクスを管理していると解るんですが、本当に仕事をしながら、やっている人は、凄いと感じるんですよね。予約投稿機能があるとはいえ、テンションを維持していくのは大変だろうな…と。

(ただし、有名ブログにも、つまらんエントリーもありますけど…)

 

考えてみると、もう病んだりして、ブログで食うしかないと考えている人の中には、黒に近いグレーなこともやってPVを挙げていこうとしているのだろうな…と考えてしまうわけです。

(ちなみに、私自身はやりませんし、そうしたことをしている人を全否定します)

 

エントリーの内容なんて、最終的に読者が判断すりゃいいことなんです。

 

今後、Googleやサービス提供側(レンタルサーバ屋さん含む)が、どうなるかわからないんですが、利用者は、倫理は、必要なんじゃないのかなっと思うわけですよね。その点を考えて、エントリーを更新していかないと、ブログだけでなく、人生すら詰んでしまうんじゃないかなっと思うわけです。