やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

リテラさんが、必死すぎで、大丈夫かなっと思うだろ・・・

f:id:sthya:20150403084825j:plain

news.livedoor.com

より

(抜粋)

 「総理大臣だってバカはバカでしょ」
 爆笑問題太田光がこんなふうに安部首相を痛罵したのは、3月29日放送のTBSラジオ爆笑問題の日曜サンデー』での一幕だ。

政府が沖縄普天間基地辺野古移設を強行している問題に触れ、「安倍っていうバカ野郎」「私は個人的に(安倍首相を)バカだと思ってますけど」「沖縄は日本ですよ。何で日本を守らないのあのバカは」と"安倍はバカ"を連発。相方の田中裕二がなだめるも太田は「言い過ぎてねえよ!」と意に介さなかったが、この憤りには理由がある。

「安倍っていう男のやっていることは、幼稚すぎると思うんだよね。自分の都合が悪くなったら会いませんみたいなのは、いくらなんでもバカにし過ぎなんじゃないの」

「一国の総理大臣に対してのこの態度?? バカな教養もない一介の芸人のくせに総理大臣を罵倒されるのは私までバカにされたように思えて腹立たしく思いました」

まったくもって、ため息しかでてこない。

f:id:sthya:20150403084955j:plain

f:id:sthya:20150403085005j:plain

 (抜粋)

安倍晋三の問題は政治性でなく人間性だ!」と題した特集記事のなかで「安倍首相は人格乖離」「インポ・マッチョ」「マザコン」と評する識者らの論評を紹介したが、これに対しても太田の一件と同様に「これは批判じゃなくて、名誉毀損というレベルで、仮にも一国の首相に対して安易に向けていい言葉ではない」などとネットユーザーから非難が殺到した。

「一国の総理大臣」だからこそ、「安倍はバカ」「インポ」「マザコン」といった論評が容認されるのである。

<上記抜粋関連と参考>

lite-ra.com

より

f:id:sthya:20150403085220j:plain

 (抜粋)

自分たちへの批判者に「炎上攻撃」を仕掛けることで、批判意見をさらに封じ込めていった。そうして現出したのが、今の状況である。

f:id:sthya:20150403085304j:plain

(抜粋)

権力者をせせら笑うことさえ許されなくなってしまうかもしれないのだ。
(エンジョウトオル)

f:id:sthya:20150403085350j:plain

清高 @kiyotaka1974 と、同じレベルだろ・・・

f:id:sthya:20150403085502j:plain

 <中の人より>
リテラは、大丈夫なんでしょうか?