やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

堀江貴文氏、高齢者失業者へ、キツイ一言だお

news.livedoor.com

より

(抜粋)

27日深夜に放送の「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)で堀江貴文氏が、不況で失業に悩む高齢者を「自己責任」と一喝した。

経済ジャーナリスト荻原博子氏が、失業者であふれる神奈川県・横浜の寿町の例を取り上げた。

荻原氏は寿町の日雇労働者を「昔、みなとみらいを作る時に良い給料でガンガン働いていらっしゃったかたたちなんだけれども。ご高齢(60歳以上)になると働けないですよね」と、実態を訴えた。

堀江氏は「とにかく消費にね、バンバン金使っちゃって、何も投資をしてないわけじゃない。でも本当は投資できたわけでしょ? めちゃくちゃ稼いでたっておっしゃいましたよね?」と、荻原氏の発言に噛み付いた。

さらに、堀江氏は「そこで贅沢をして、夜の街とかで散財したりパチンコやったりとかして、めっちゃ金使ったんだと思いますよ。だけど、それは半分くらい何か、株式に投資をしとくとか、できたんですよ」と、まくしたてた。

田原氏は「つまりさ、自己責任で『自分は人生こう生きるんだ』と『こうやって行くんだ』と言える人、考えられる人と、やっぱり人の言うことを聞いて、受け身で生きる人といるんだよね」と、しみじみ感想を述べた。

全部は下記URL
http://news.livedoor.com/article/detail/9942972/

f:id:sthya:20150329093356j:plain

f:id:sthya:20150329093405j:plain

<中の人より>
日雇い派遣系の職場に行くと、こういう予備軍をみかけます。