やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

謝罪すれば済む話を誤魔化す人は、どうかしているのかお???

f:id:sthya:20150306213453j:plain


外出したら火種でいっぱい - 無要の葉 より

f:id:sthya:20150306213647j:plain


ドイツ哲学者の芦田宏直氏が注意してきた新幹線車掌を名指し批判 - ライブドアニュース

(抜粋:個人名が入っているため編集します。)

4日、ドイツ哲学者の芦田宏直氏がTwitter上で新幹線車掌を名指しで批判とも取れる発言をした。

用事をすませ大阪行きの新幹線に乗車した芦田氏は「急いで乗ったため」空いている指定席に座ったそう。すると「車掌が自由席に移動しろと迫ってきた」のだというのだ。
芦田氏は「(席に人が)来られたら移動ではダメですかときいたらだめだと〇〇と名乗る車掌はきつい」とツイートして料金3,210円を支払ったようだ。

しかし芦田氏は「指定席券がとれるのであれば、席は新大阪まで空いてるではないか」「『私がむちゃなことを言っているとは思いますが』と極めて低姿勢に言っても、ムスッと、〇〇さん」と車掌の様子を綴り、「だから、新幹線は嫌いです」と捨て台詞のような言葉も加えた。
車掌の対応についてカントの哲学を持ち出し「構想力は『教えることができない』とも。私も、○○さんには、教えることができなかった」とつぶやく

全文は下記URL
http://news.livedoor.com/article/detail/9856128/

<上記より参考スクショ>

f:id:sthya:20150306214038j:plain

f:id:sthya:20150306214100j:plain

 <関連情報>


元車掌が語る指定席問題

(抜粋)

結構いるんですよ。毎日一人は遭遇してました。だいたい40代以上の男性ですね。
    ・「あんた若いんだから立ってろ」
    ・「自分は足が悪いから譲ってくれ」
    ・「もう自分が座ってる 指定席代払うからそれでいいだろ」
    ・席は渡すけど隣に立って睨み続ける
レアなケースとして
   ・ 「あんた観光だろ?俺は今から仕事なんだよ 働きもしない奴が座るなよ」
   ・ 「あんた仕事何してんの?俺は〜〜やってんだよ、だから譲れよ」

このパターンは指定席券を持ってる側もヒートアップしてしまってヤバい展開になりやすいです。

何よりトラブルに巻き込まれるお客さんが一番かわいそうです。なんで正当な権利を持っている側が、不正を犯している人に対して萎縮して声をかけなければならないんでしょうか。若い女性が年配の男性に声をかけるのって案外勇気がいるんだそうですよ。

そういうことに配慮が至らないくせに、哲学の先生だか人間大学の副学長さんだか知りませんけど、屁理屈をこね回して恥ずかしく無いんでしょうかね。

そんな人が学生さんに何を教えられるっていうんでしょう。

万引きする中高生と同じレベルの事をやっているという自覚を持たれたらどうなんでしょうか。

全文は下記URL
http://anond.hatelabo.jp/20150305214221

カントを、持ち出してネット民を
煙にまいているしかおもえないだろ・・・

f:id:sthya:20150306214422j:plain


破廉恥(ハレンチ)とは - コトバンク

<中の人より>
JR東海が管轄と思われるので、本気で対応してほしい・・・
なお、芦田宏直氏は、謝罪を早くした方がよろしいかと思う。