やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

勉強するのに、ノートは必要?どうすれば理解できる?


ホリエモン「勉強すんのにノートとかいらねーだろ」 : IT速報 より

f:id:sthya:20150205204033j:plain

f:id:sthya:20150205204051j:plain

教科書に書き込むスタイルだったわ

その通り。
そもそもノートに書いて勉学に励むっていうのは旧世代のもの。
 何かしら気づいた時にすぐに書き込めるメモ帳程度で十分。

記憶だろ
真の天才は教科書丸暗記してたぞ

確かに本当に頭のいい奴は自分が覚えられそうにない事だけを
記号の様に書き残してたわ

新しい事を取り入れる時、堀江みたいな天才は予め頭の中で逐一トライアンドエラーし常に仮の答えが用意されてる 
だから教科書は答えの真偽を確認する参照目的でしかない 
そして既に頭の中にある事を外部の媒体に手書きする意味がわからんという考え方だろう

理系「ノートとか言う計算用紙」

どうせ黒板に書いたものと同じものがノート内に出来上がるんだから初めからプリントでよこせとは思ってた

人によって勉強方法違うよなって思う
教科書音読しただけで頭に入るような奴がいたし・・

黒板の内容を書き写すのに精一杯過ぎて
教師が何言ってるかよく聞いてない、教科書のどこの内容の授業か全然理解できてない生徒もいる。

 

自分です

俺もノート使わなかったな
家で宿題や勉強をするときはテレビを見ながら家族と喋りながらだった
自室に篭ってやる奴より脳がフル稼働し続けてるし、幼少期からそれに慣れてると大して集中してなくても物事を覚えられるようになる
 ガリ勉じゃないのに成績いい奴とか地頭がいい奴って、実はほとんどそういう奴なんだぜ

頭のいいやつはノートいらないかもしらないけど、
 俺はセンターの理科のときは参考書何冊も全部、
 隅から隅まで全部ノートに書写して覚えたもんだ。
それでセンター8割以上いったんだ。
 手で覚える俺にとってノートは必要。

自分に合ったやり方で勉強すればいいよ
合わないやり方で無理しても時間の無駄だから

f:id:sthya:20150205204355j:plain

f:id:sthya:20150205204412j:plain

f:id:sthya:20150205204429j:plain

f:id:sthya:20150205204449j:plain

f:id:sthya:20150205204526j:plain

f:id:sthya:20150205204541j:plain

f:id:sthya:20150205204603j:plain

f:id:sthya:20150205204617j:plain

http://ameblo.jp/sheep-algorithm/

 

f:id:sthya:20150205204959j:plain