やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

2015年1月まとめ

【最初に】

お亡くなりになられた、フリージャーナリスト 後藤健二さんの、

ご迷惑をお祈りいたします。 

やるやらNEWSetc 中の人 鈴木 貴重

 

【NEWS】

f:id:sthya:20150201215529j:plain


ダボス会議 2015 カテゴリーの記事一覧 - やるやらNEWSetc


ISIL カテゴリーの記事一覧 - やるやらNEWSetc

f:id:sthya:20150201215740j:plain

NHK NEWS WEB ダボス会議 日本に厳しい目も

(抜粋)

日本も、去年4月の消費増税以降、経済成長率は2期連続のマイナス。海外からは当たり前のように景気後退期にあるとみなされているのです。
日銀は、毎月の景気判断で、「緩やかな回復を続けている」という判断を続けています。日頃、私が取材していても、企業の生産活動や個人消費が底割れして悪化するような状況にはなく、むしろ少しずつ回復に向かっていると感じています。
(略)
日銀の黒田総裁はダボス会議の場でも「消費や設備投資、それに輸出も回復しており、それが全体として日本経済を押し上げていく。日銀として来年度の成長率は2.1%という見通しを持っている」としてこの先の回復を強調しました。

全文は下記URL
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2015_0130.html

f:id:sthya:20150201215850j:plain

高齢化や人口減少といった構造的な問題を指摘する声もあり、全体として厳しい意見が多く出されました。

f:id:sthya:20150201215939j:plain


通常国会開会(その1) −代表質問をどう見るか−

 

【ネット界隈について】

f:id:sthya:20150201220114j:plain


見ている人が良ければ、それでよし。 - やるやらNEWSetc


ブログで食えるまで、何万PV必要なんだお… - やるやらNEWSetc

 

【他】

f:id:sthya:20150201220258j:plain

やる夫の希望通りできるかわからないけど、確かにムサイですね・・・

今月もよろしくお願いします。