やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

ISIL 邦人二人を拘束 (6)

※現時点で、お伝えしたい状況のみをマトメました。1~5は、本エントリーの最後に貼って置きます


湯川さんとみられる殺害画像 ネットに投稿 NHKニュース より

(※一部抜粋)

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された後藤健二さんが湯川遥菜さんとみられる写真を持ち、「湯川さんが殺された」とする音声が付けられた画像がインターネット上に投稿されました。音声は後藤さんの解放の条件としてヨルダンで拘束されている「イスラム国」の関係者の釈放を求めています。
インターネットの動画サイトにイスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された後藤健二さんが、オレンジ色の服を着て写真を持っている画像が投稿。
冒頭「後藤さんの家族と日本政府が受け取ったものだ」とする英語の文章が表示
後藤さんを名乗る男の声で英語の音声「これは私と共に拘束された湯川さんが殺害された写真だ」
「妻よ、愛している。2人の子どもに会いたい」
「同じことを繰り返させないでくれ。諦めないで、家族や友人、そして私の会社の同僚と共に日本政府に圧力をかけ続けてくれ」
イスラム国の要求は難しいものではない。彼らはもはや金を要求しておらず、テロリストに資金を渡す心配をする必要はない。彼らはヨルダン当局に拘束されているサジダ・アル・リシャウィの釈放を求めているだけだ。彼女が釈放されれば私も解放される」と述べ、ヨルダンで拘束されているイスラム国の関係者とみられる人物が釈放されれば、それと引き換えに後藤さんが解放されるとしています。
サジダ・アル・リシャウィという人物は、2005年にヨルダンの首都アンマンで50人以上が死亡した連続自爆テロ事件の実行犯の1人としてヨルダン当局に拘束され、翌年の2006年に死刑判決を受けたイラク人の女とみられています。

全文は下記URL
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150125/t10014946611000.html

f:id:sthya:20150125103442j:plain

<日本国政府>


湯川さん殺害か、安倍首相「許しがたい暴挙」 | Reuters より

(※一部抜粋)安倍晋三首相は25日午前1時すぎ、許しがたい暴挙であり、断固として非難するとの声明を発表した。

声明を読み上げ、その中で「(湯川さんの)ご家族のご心痛は察するに余りあり、言葉もありません」と述べた。さらに「あらためて後藤健二さんに危害を加えないよう、そして直ちに解放するよう強く要求する」と語った。 
そのうえで「日本政府としては引き続きテロに屈することなく、国際社会とともに世界の平和と安定に積極的に貢献していく。今後も邦人の解放に向けて政府をあげて取り組んでいく」と述べた。

(略)

後藤さんを直ちに解放するよう強く要求すると語った。

 

岸田文雄外相は「後藤健二氏の解放を強く求め、外務省としても全力でとりくんでいく。邦人の安全確保を全在外公館にあらためて強く指示を出した」と述べた。
中谷元防衛相は、防衛省の対応について「引き続き情報収集とか、各国に対する依頼、また現地の駐在武官などを通じた働きかけとか情報収集などだ」と語った。

全文は下記URL
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0KX0Q520150124?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0&sp=true

<米英政府> 


米英首脳が湯川さん「殺害」を非難、英首相「画像は本物」と示唆 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News より

(※一部抜粋)
オバマ大統領は「米国はテロリストグループによる日本人、湯川遥菜(Haruna Yukawa)さんの残忍な殺害を強く非難する」と述べた。

英国のデービッド・キャメロン(David Cameron)英首相も24日、イスラム国の「残忍な野蛮さ」を非難するとともに、欧米の情報当局は投稿された画像が本物だと確認していることを示唆した。日本政府は画像の真偽についてまだ確認を進めている。

米民間情報機関「SITEインテリジェンス・グループ(SITE Intelligence Group)」のリタ・カッツ(Rita Katz)ディレクターは、この画像は急いで作られたとみられ、イスラム国が公式に公開する映像に通常は付いているイスラム国の主要メディア部門「フルカン・メディアファウンデーション(Furqan Media Foundation)」のロゴも付いていないと指摘し、「他の斬首ビデオとは違うスタイルで作られている」と述べた。

全文は下記URL
http://www.afpbb.com/articles/-/3037592

f:id:sthya:20150125103507j:plain

なんとか、無事でいてほしい。


イスラム国 邦人二人を拘束 (5) - やるやらNEWSetc


イスラム国 邦人二人を拘束 (4) - やるやらNEWSetc


イスラム国 邦人二人を拘束 (3) - やるやらNEWSetc


イスラム国 邦人二人を拘束!!(2) - やるやらNEWSetc


イスラム国 邦人二人を拘束!!(1) ※追記修正あります。 - やるやらNEWSetc