やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

ISIL 邦人二人を拘束 (5)

(※1~4は、本エントリーの最後に貼って置きます)


【全文】「私はこの3日間、何が起こっているのかわからず悲しく、迷っておりました」ジャーナリスト・後藤健二さんの母・石堂順子さんが会見 (1/2) より

(※抜粋しております)

23日午前、イスラム国に拘束されているジャーナリスト・後藤健二さんの母、石堂順子さんが都内で会見を行った。石堂さんは子どもたちの教育と医学について関心があると言い、後藤さんが解放されれば、一緒に世界の子どもたちの平和教育を行い、希望があればイスラム国の子どもたちも自宅で教育したいと訴えた。

昨日健二の妻である嫁と初めて電話で交信いたしました。聞きますと、2週間前に赤ちゃんが生まれたそうです。私はびっくりいたしました。生まれたばっかりの2週間しか経っていない子どもを置いて、なぜ遠い所に行ったのですかと質問しました。

f:id:sthya:20150123203403j:plain

原子力を使い、地球を汚し、大気圏を汚して、そして何を求めようとするのか、私には全然わかりません。

f:id:sthya:20150123203541j:plain

私はこの3日間、ただただ、何が起こっているのかわからず悲しく、迷っておりました。

f:id:sthya:20150123203745j:plain

私は不思議でならないことがございます。それは、自分たちの地球を、自分たちの手で壊すということです。原子力原子爆弾、そういったものを研究して、私どもが感謝しなければいけない地球を壊していく。そして、そこで生活している弱者を悲しみの落とし穴に突っ込んでいく。そのエネルギーがあったら、世界平和のために、それから地球を守っていく、そういった課題になる、将来を抱えた子どもたちのためになるような原子力であり、考え持つべきだと思っております。

 私がいまこみ上げてくる涙を隠しておりますが、そのまま語っておりますが、それは、先ほど申しました原子力の問題です。地球を駄目にする、お水も駄目にする、すべてを駄目にする。それを一時の感情でどんぱちやるということ、それをぜひ阻止しなければいけない、そのように思います。

f:id:sthya:20150123203938j:plain

イスラム国の皆さんにも申し上げます。健二は、イスラム国の敵ではありません。釈放を願って、そしてイスラムへの関心で渡った子です。

f:id:sthya:20150123204126j:plain

会見内容が支離滅裂としていて、かなりの拙いと思いました……。

下記では、編集されておりますので、参考に置いておきます。 

全文は下記URL
http://blogos.com/article/104041/?p=1

「残された時間はわずかです」 後藤さん母の声明文全文:朝日新聞デジタル

後藤さんの母親 声明文で解放訴え NHKニュース

後藤さん母の声明全文 2邦人殺害予告 - 47NEWS(よんななニュース)


“「イスラム国」から連絡なし 解放に全力” NHKニュース より 

官房長官は、午後の記者会見で、イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が、拘束した日本人2人を殺害すると脅迫した期限に至ったとみられることに関連して、イスラム国側から連絡はないとしたうえで、引き続き2人の解放に全力を尽くす考えを示しました。
政府は、23日の午後2時50分ごろが期限に当たるとみていました。
(略)
午後の記者会見で、「72時間というのは相手側が声明の中で表明したことだ。政府としては依然として厳しい状況であるが、2人の邦人の解放に向けて、あらゆる関係者に対して協力要請をして、今、全力で取り組んでいる」と述べました。

専門家「粘り強い発信を」

国際テロに詳しい公共政策調査会の板橋功第1研究室長は「今回、イスラム国は日本人2人を人質にするカードを切り、自分たちの主張を最大限アピールすることを狙っているとみられる。自分たちの立場を高めるため、脅迫の期限を引き延ばすということも考えられなくはない」と指摘しました。

顧問の男性「生きて帰って」

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束されている湯川遥菜さんが設立した民間軍事会社の顧問を務めている水戸市の木本信男さん(70)は「本当にきょうの午後2時50分が期限なのかも分からないので、私もどうしていいのか分からない。湯川さんには将来もあるので、必ず生きて帰ってきてほしい」と話しています。

全文は下記URL
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150123/t10014921471000.html

雲をつかむような話ですが、無事を祈るしかないでしょう。


イスラム国 邦人二人を拘束 (4) - やるやらNEWSetc


イスラム国 邦人二人を拘束 (3) - やるやらNEWSetc


イスラム国 邦人二人を拘束!!(2) - やるやらNEWSetc


イスラム国 邦人二人を拘束!!(1) ※追記修正あります。 - やるやらNEWSetc