やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

資格があるから、食っていけるという誤解

個人的には、何週遅れだよって感じですが、「メモ」しておきます。


年収250万円の弁護士も…難関資格が高収入に結びつくわけではない? (2015年1月11日掲載) - ライブドアニュース より

自らのキャリアアップのため、資格取得を目指す人は多い。なかでもいわゆる「難関資格」を取得していれば高収入でウハウハ、とまでいかずともお金に困る人生とは無縁…と思われがちだ。だが、最近では弁護士の就職難が話題になるなど、一概に難関資格が高収入に結びつくとはいえないようだ。
(略)
30代前半にして都内で個人事務所を開くある弁護士が教えてくれた。

「事務所からの独立が早すぎました。実績の少ない若手弁護士には割のいい仕事はなかなか来ないので、小さな離婚訴訟や法律相談で糊口をしのいでいます。年収は250万円程度ですね。弁護士会への登録料で毎年約60万円かかるのも生活を圧迫して大変です」
(略)
薄給に苦しむ幼稚園教諭の中には、アルバイトをしている人も多いという。

また、博物館で働く学芸員も、資格取得はさほど難しくないが、こちらは「狭き門」を突破して正規職員になっても収入が低めというさらに厳しい現実があるとか。

「私はたまたま空きがあったので正規職員になれましたが、それでも収入は毎月20万円程度。一応公務員なので年次とともに上がっていくのですが、就職の難しさに比べると安いですよね。大好きな仕事なので、そんなに不満はないのですが、生活がキツいのは事実です」(地方の郷土博物館学芸員)

全文は下記URL
http://news.livedoor.com/article/detail/9662840/

f:id:sthya:20150112095248j:plain

本当に、そうした事を言われる人もいるらしい。。。

スーツなどを着てする仕事だけが、カッコイイ仕事では、

ないと思うのだがな…

【関連書籍】

なぜ、勉強しても出世できないのか? いま求められる「脱スキル」の仕事術 (ソフトバンク新書)

f:id:sthya:20150112095739j:plain

f:id:sthya:20150112100344j:plain

最近書いた中で、関連エントリーは下記


徹底して個人でも調査しろよ…就・転職活動的に考えて… - やるやらNEWSetc