やる夫的ネット私事録

ネットの出来事(ニュース含む)について、やる夫達が、雑談しますお

食への関心 『ファミレス記事』 感想

マクドナルドの異物混入が問題になっておりますが、今朝ファミレスの記事を読んだので、感想を書いておきます。


行ってはいけないファミレスの見分け方 カギはサラダに? - ライブドアニュース より

<参考:記事中言及専門家>

飲食店のプロデュースとコンサルティングなら【シナプス】へ 田川 耕

食品工場の工場長の仕事とは???  河岸宏和

全文は下記URL

http://news.livedoor.com/article/detail/9651206/

河岸「入り口にゴミが落ちてたし、醤油のトレイに輪ジミがついています。衛生管理に配慮してない店が食材に気を配れるはずがありません」

f:id:sthya:20150109094300j:plain

田川「(略)ハンバーグには『オージービーフ100%』と書いてあるけど、その下にある和風ハンバーグには何も書かれていないでしょ。どこが産地のどんな肉を使っているのかが不明です。店として客に訴えたいことはメニューに積極的に書くけど、それ以外は書かない。後ろめたさの表れですね」

f:id:sthya:20150109094335j:plain

専門家でなくても、メニューを、しっかり見ないとイケナイのかもしれませんね。
私個人としては、頻繁にファミレスで食事をしている人ではないのですが、
独り暮らしの時に、御褒美などに、ファミレスを利用していた時期があっただけに
この記事は、少々考え込みました。

記事中後半のサラダに関しては、スーパーなどでも参考になる部分があるんじゃないのかなっと、愚考します。